磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆家庭内教育☆

先日我が国日本では暴漢に銃で襲われ元総理の安倍さんが奈良県で選挙の応援演説中に亡くなられるという大惨事が起きたばかりである。

三日たってもこのニユースは収まっていない。

いかに大事件だったかということが理解できる。

ふと私は狙撃犯の若者の育った家庭のことを思った。

父は早く亡くなって母親中心の家庭で大きくなったそうである。

私も小学校1年の時父を亡くして今日81歳まで生きてきた。

人間の人格形成は学校での教育も大切だが家庭でのもの善悪とか一般常識は親から子への家庭内での教育が大切だなあということを実感した。

母親が宗教に凝って多額の金を寄付して家計が苦しくなったことを実感して犯行に至ったようだ。

それにしてもこんなにも世界中からも認められている治安のよい日本でこのようは事件が起きるとは想像もつかない。

現在の自民党による日本の礎を築いたといっても過言ではない安倍元総理を失ったことは残念でたまらない。

ご冥福を祈るばかりである。