磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆破産宣告☆

先日裁判所から1通の手紙が届きました。

内容は当社の社員の母親が破産を申請したという内容で異議のある人はご連絡くださいと言う内容でした。

私が母親に貸した金額は59万円ほどで大した金額ではありませんが母親から私のところへガソリン代がないから会社に出勤できませんとか電気代が払えてないので電気を止められ息子の弁当が作れませんとか言って私はその都度家までお金を持参して母親を車に載せてコンビニまで電気代を支払いに数回は行きました。

そんな経緯がありながら人の好意を無にするようなことをしていては神様は見逃すはずがありません。

そういう私ももう何年なるか分かりませんが8億3千万の負債をかかえて会社が倒産し破産宣告をしました。

原因はメイン銀行が破綻したからでした。

しかしこの時私は従業員の給料や退職金とお得意様や仕入れ先にはきれいに支払いをしました。

これが唯一の私の心の誇りです。

まあそれでも法的には債権回収機構とかいろいろのことがあり難儀をいたしました。

いい勉強をさせてもらいました。