磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆毛虫にやられる☆

昨日は一日中我が家の庭木の剪定をやりました。
今からちょうど30年前今の家を中古で購入してから私が庭に植えた雑木が大きくなって松などは先を積んでいますが幹回りも5汚染はあるほど成長しています。
ほかにも銀杏やら樫の木の雑木がそれぞれ家の1回をどれも超える大きさになっています。
毎年我が家の庭の剪定は私が2,3にちかけてやっています。
昨日も5時過ぎまで作業して楽しみな晩酌タイムです。
先日所用で県北津山に出かけた帰り津山名物の干し肉を買って帰っていて薄くスライスしていつも食卓に置いている電熱器で焼き美味しい醤油を垂らしていただきました。
床に入ってからも枕もとの冷蔵庫から「金麦」を1本取り出し飲みながら女子の世界バレーを見つつ眠りに着きました。
まさに私の至福のひと時です。
今朝起きてみると右手の手首から先が晴れて左手の1,5倍くらい腫れあがっています。
思えば昨日の作業中に「サンキチ」にやられました。
「さんきち」は私達の方言でしょうが本来はなんていう毛虫なのでしょうか。
1,5センチほどの黄緑色をした全身棘だらけの毛虫です。
葉の裏に群がってs¥居るのですが昨日は葉の裏の数匹転々と止まっていたやつに刺されました。