磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆年には逆らえず☆

私の住んでいる岡山県の方言で"(ひょろどふ)何かの拍子に体が自分の思いに逆らってふらつくことをいうのである。
今朝何かのしようとした拍子にひょろどうた。
本当にしみじみ年を我ながら感じます。
最近いつだったか忘れましたが今年は市がやっているスポーツクラブにでも行って足腰を鍛えようと書きましたが実行しなくてはなりません。
毎日怠惰な暮らしをしていると自然に体は衰えてきて自分の意思でうまく動けなくなると思います。
まあ今でも18L排他ポリの灯油缶を両手で持つって短い距離なら歩くことは出来ますが数年前だったら平気でできていました今はしんどいです。
ああ情けなやなさけなや。