磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆今年は猪年☆


今年は日本古来の呼び方をすれば猪年である。
十二支に当てはめると一番最後の年ですね。
昔々神様(お釈迦様?)が十二支の決めるために動物を集めたそうです。
牛は歩みがのろいので早くから出かけて一番に着いたが卑怯者のネズミは大きな牛の背中に乗っかり牛より前に飛び降りて十二支の一番最初になったそうですね???
だからネズミは動物の中でも嫌われ者の動物なんですねえ。
まあそれはさておき猪年は大きな事故や事件や天変地異が起こると言われています。
あの阪神淡路大震災も猪年ですね。
その日は私は現役で会社に出勤するために早朝5時45分ごろ起きだして身繕いをして石油ストーブに火をつけようとしゃがんだ時大きな揺れが起こり私の住んでいる岡山県東部地方でも大きな揺れを感じました。
会社に行く途中ラジオは最初はあまり大袈裟なニュースではなかったが時間がたつにつれて大地震だと報道されるようになりました。
ニュースで中国は台湾問題で武力行使も辞さずと習主席が発言しています。
軍事衝突にならなければよいですが何が起こるか分かりません。
イギリスがEUを脱退するし中東では小競り合いが続いています。
今年は猪年


陛下のお言葉のように世界も日本も安寧を望みます。