磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆このところ私は☆

昨日もこのところの毎日のパターンで公営ギャンブルの玉野競輪に行って立川と小松島両競輪場の場外車券を買って一日過ごしました。
先日私はなかなか公営ギャンブルでは大きな負け越はしないと自慢らしく書き込みましたが昨日は数万円負けました。
それでも先日来のうわ分で賄える金額でした。
神様はよく知っていらしゃる少し有頂天になっていたら必ずハット気ずかさせてくれます。
帰りは何時もの通り帰路にある岡山市内の麻雀屋で数時間ぶー麻雀を打って帰りました。
我々がやるブー麻雀の点数は点5なので勝っても負けても知れていますが少しうわで終わりました。
思うにまあ正月気分が抜けきらないこの時期とは言えギャンブル場の玉野競輪でも大勢の来場者に驚かされます。
来場者のほとんどの方が現役を退いて年金暮らしの方がばかりとお見受けします。
本当に日本は平和だなあと実感します。
中には身体的に不都合な方もおられますがほとんどの方がそれなりに年を召されている格好で来られて競輪をわいわいがやがや楽しまれています。
これも戦後自民党政治が長く続いているからでしょうと私は理解しています。
私は身内や家族を戦争で失っていないからかもわかりません。
親しい友人の中にも今もって社会党でなけばいけないと力説するものもいます。
私の車のナンバーと同じで人生1616(いろいろ)ですね。