磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆年とともに☆

けさも無時に目覚めさせていただきました。

先程私の朝一番の行事入浴を済ませてパソコンの前に座りました。

わたしと相棒と二人でやっている骨董と青空市の店「大正庵」に以前出店していた一人に同じ市内に住む中年の女性の「S」さんがおられます。

昨日も店で久しぶりにお会いすると私に最近ブログの記事に日にちや曜日を間違ったまま記事にしていることが多くなったねと告げられました。

彼女は私のブログを毎日見てくださる一人です。

頭の記憶をつかさどる前頭葉は年齢とともに衰退しまた飲酒は機能を弱めるそうです。

だから何年に1回診断していただいている倉敷市の「K」医大の女医の先生が私に酒は少し控えるように見てもらうたびごと注意されますが酒の魅力というか私の飲酒の欲望の方が増して控えることは出来ていません。

自分なりに酒の量を決めて無茶はしていませんがまあいいかなあと自己満足しています。

ここまで生きてこられた本望です。

人生100年と言われる時代ですが私の父など52歳の男盛りの時一夜にしてあの世行きでした。

脳溢血でした。

母方の血筋は長生きの相で長命が多いです。

作暮れなくなった長姉は98歳でした。

先年亡くなった次姉は93歳で実兄は88歳で元気にしています。

わたしも今年の誕生日が来ると80歳になります。

神様仏様二本足で立てて酒が飲める体で生かしてください。

お願いいたします。