磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆桜の花☆

ここ数年新聞など読むことがなく新聞を購読する必要もないのですが未だに購読して毎日読まぬ新聞がたまっています。

しかし今朝は昨日行われた私が住んでいる市の市長選と市議の投票がありまあ私が投票した候補者は当選するのはわかっていましたが市長も市議も当選していました。

最近私が気ずいたことはまあ世界の国々はその国にゆかりの深い花が国花としてそれぞれ制定されています。

日本国の国花は桜です。

桜の木に咲く桜の花は日当たりの良い樹木の上が早く咲くものと思っていましたが花は樹木の下の枝から花をつけるのですね。

80年生きてきた初めて気ずきました。

私にすれば大発見でした。