磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆姉の告別式☆

昨日はわたくしたち4人兄弟の一番上の男で言えば惣領的立場で我々兄弟の面倒をは親代わりに見てくれていた姉歌子の告別式をJA和気の「やすらぎ」ホールで

行いました。

我々の家系の菩提寺である天台宗小川山自性院の住職さんにお世話になり無事に終わることが出来ました。

参加者は親類縁者が17名と私の友人である大正庵の「M」君と「T」君も参列してくれました。

2時に始まって火葬場でお骨を拾って骨壺に納めお寺さんに持って行き「おかんき」をしていただくと午後8時を回っていました。

まあそれでもひととうりの儀式を終えることが出来て喪主として一安心でした。

家に帰りいつもの晩酌を会席料理をつまみに日本酒とビールを飲んで床に就きました。

ああ本当に身心ともに疲れました。