磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆マツタケの季節☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・

先日2,3日前の地元の日刊紙山陽新聞に今年初めて収穫できたとニュースが載っていた。
私も小学生の低学年のころ8歳違う兄が自分とこの山でマツタケが取れたと2,3年山から持ち帰ったことがあった。
私の当時no小学校時代には給食がなく各人家からお弁当を持ってきていた。
今から70年も前の頃で物資は何もないころでした。
弁当箱もアルミ製で麦飯が普通で会った。
お開かずは家でとれたものが主力でな弁当箱の中央のところが梅干しで酸化していたものだ。
今ではそんなことはなくなっているのだろうが自治体の枠を超えて越境通学がありました。
そんな中で私たちの小野田小学校には隣村の佐伯村の大成という集落から数名が山越えをして通学していました。
そんな彼らが秋のマツタケの生える頃はお弁当のおかずに焼きマッタケを入れてきて弁当時にはとてもマツタケの良いにおいが教室中に広がっていた記憶があります。