磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆小野田参議院議員☆

イメージ 1二日ほど前私と相棒と二人でやっている骨董と青空の店「大正庵」に国会が休暇中ということで岡山県選出の参議院議員小野田紀美女史が地元廻りで立ち寄られました。
あのどう見てもすぐわかる外国人風情の格好で私たちがいつも使っている岡山弁で話されるのには驚きを隠せません。
先生は現在の瀬戸内市虫明で大きくなられたそうです。
先生はアメリカ人の父と日本人の母親との間に生まれた二世だそうです。
お母さんは小さい時から賢く成人して東京の大学で英語を習い英語が堪能だったのでアメリカに留学されたそうです。
そこでアメリカ人男性と知り合い先生がお生まれになったそうです。
母親は間もなくアメリカ人男性と別れたためにお父さんの顔も知らないそうです。
美人で外国人の顔をした先生が岡山の方言丸出しでしゃべられるとちょっと不思議な感覚になります。
先生曰く国会のなかで活躍しているときに岡山弁でヤジを飛ばすと皆さんが振り向いて驚かれるそうです。
まさにユニークですね。
お元気でご活躍ください。