磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆岡山県の方言☆

毎日暑い日が続いています。
寄る年で若い時の体力も落ちまた地球の温暖化で毎年毎年温度は上がっているようです。
まあ継続は力なりでブログへ記事のアップも13年ほど続けて参りましたがどこへも出かけることもなくTVや新聞の記事でも大きな出来事がなければ何を書こうかとPC の前で思案することもあります。
まして今年2月22日にPCが故障してから私のブログの開始が2月からとなり自慢ではないがそれまでは多い日には毎日40から50人がクリックして見ていただいていたのがそれ以来は毎日10名位程度のポチに終わっています。
残念ですが仕方がないことです。
それにやはり出かけることも少なくなり記事自体マンネリ化していることを認めます。
何も思い付くこともなく私の住んでいる岡山県の方言でも少しアップしてみます。

<てつぱらぽう>何もなくなってしまうこと
<ごんだれる>子供などが意地を云うさま
<かばちゅうたれる>知った顔で意見を言うこと
<つっけんどん>あたりかまわず意見をいう
<ほとぼり>人の噂
<こばくれる>大人びた風
<とそんぞく>不用意に突然
<しおーからす>無駄な抵抗をするさま