磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆シリアの内戦☆

NHKBS放送のワールドニュースを見ていると中東アラブの首都に近い街で空爆やらで一般市民が大勢死亡したニュースが流れていた。
私はシリアという国がどこにあってなぜこんなに国の中で内戦がおこっているのかは知らない。
少しネットで 調べてみるとあのエジプトから始まったアラブの春が遠因でシリアにも飛び火して内乱状態になってもう5年も続いているようである。
国民の総人口が2千4百万人位の国民の大半が外国に逃げて内戦で累計45万人もの人が死んでいるそうである。
内乱が収まらないのは宗教やら人種や国内の地域内での文化価値の違いやらまた私が思うにそれぞれの世界の大国が内乱に乗じて裏で主導権争いをしていて争いに拍車をかけて終わらないのではないのでしょうか?
国連も機能せず手をこまねいて静観しているのでしょうか?
その点東洋の島国の日本はいかに平和かということをこんなニュースを聞くたびに思い起され感謝します。
現状に甘えることなく先を見据えた政治を安倍総理大臣行ってください。