磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆NHKの天気予報☆

このところ私のパソコンの調子が悪く書いた記事がアップされているのかどうかもわかりませんが継続は力なりと信じて脳の老化防止のために本日も書きます。
NHKの放送を見ていて少し奇異に感じるところがあります。
それはNHKが流す全国の天気予報の中で北海道に近い北方四島の歯舞などが日本国内と同じように色分けされて天気予報が報じられていることです。
北方四島はかって日本人が多く住んでいたらしいが今ではロシアの領土で日本人は住むことはできずそれに観光やビジネスでも上陸できないのが現状だと思います。
まあ天気予報は世界中の天気予報を流しているわけですがこれらは外国といえども日本人が訪れることができるために天気予報を流しているのだと思います。
しかし日本人が訪れることのできない地域のましてロシア領土の北方四島の天気予報を流しても意味がないと私は思います。
それとも北方四島に近い日本の領海で漁をする漁民のためなのでしょうか?
よくわかりません。
’’ここに公共放送’というくらいです。
私は聴収料は預金口座から払っています。