磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆平成最後の元旦の私☆

イメージ 1
元旦の我が家の玄関


我が家は行かず後家の娘と二人家族です。
昨日の元旦は8時過ぎに床を抜け出しまず日の丸を玄関に掲げました。
そして冬場の朝のルーチングになっている朝風呂に入りました。
最初はぬるめのお湯からバスタブ一杯に体を肩まで沈めて熱いお湯を落とししばしの至福のひと時です。
それから娘と二人の元旦の朝祝いの雑煮を食べ家の前のマルナカで注文していたおせちと毎年長男の嫁がおせちを作って届けてくれるのでそれを肴に一杯やりました。
それから昨暮れ出来ていなかった神棚と家の護り神の神棚に榊の代わりに庭木のオリーブの小枝を切って供ええました。
それからいただいたお神酒の残りをを我が家の屋敷の北西と西南の地面に撒いて自宅の安住を願いました。
長男のお年玉はおせちの重箱の上に載っていて娘からのお年玉は朝祝いの席でくれました。
ありがたいことです。
食事が終わると家の近くの地元の氏神様の鴨前神社の初参りをしました。
ちらほら参拝者が続いていました。
それから私の人生終末の楽しみである公営ギャンブル玉野競輪に出かけました。
静岡競輪の場外の発売でした。
お正月ということで大勢のギャンブルフアンが来ていました。
お正月早々大穴を射止めプラスで終わりました。
帰りにいつものように岡山市内の麻雀屋イレブンでぶー麻雀を打って帰宅晩酌タイムでした。
元旦の一日が終了しました。
次の元号は4月1日発表との事です果たしてどんな????
イメージ 2
元旦のおせちです。
右が息子の嫁の作品と左が市販のおせち